logo

お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大に関する当院からのお知らせ

当院の感染対策について

当院では、患者様の安全・安心を第一に考え
以下の取り組みを実施しております。

  1. 診療所内の換気は1時間に5~6回の室内の空気が入れ替わる換気システムに加え、冷暖房器具においてもウイルス対策用フィルターを設置しております。
  2. 患者様来院時の検温・手指消毒を実施するとともに、待合でのソーシャルディスタンスの確保に努めております。
  3. 患者様の導線部分・手の触れる部分の定期的消毒を実施しております。
  4. 診療室内では患者様・歯科医師・スタッフ等が触れる部分の消毒を徹底し、患者様に使用する機材は全て滅菌を施したものを使用しております。
  5. 治療中は飛沫(エアロゾル)拡散防止を目的として口腔外バキュームを使用しております。

その他、様々な取り組みをしておりますが、不明な点等ございましたら、スタッフまでお声掛けをお願いいたします。

控え・受診自粛に関するお知らせ

新型コロナウイルスの感染リスクを考え、歯科診療の控えをご検討されている患者様が、当院にも多数いらっしゃいます。しかしながら、口腔内の異常を我慢や、放置することは決して得策ではございません。
口腔内環境の悪化が新型コロナウイルス感染症の症状を増悪させてしまう報告も多数見受けられます。診療を迷われている患者様は、まずご連絡ください。

当院からのお願い

新型コロナウイルス感染症は、どなたがいつ感染してもおかしくない感染症です。
皆さんとともに正しく恐れ、正しく予防することで、感染のリスクをできるだけ少なくしましょう。

院内感染対策

オートクレーブ滅菌器

近年、歯科治療での肝炎や細菌の院内感染が問題となりましたが、歯の治療に来たのに他の病気にかかってしまっては元も子もありません。お口の中は様々な細菌がいます。院内感染予防のため、治療器具はオートクレーブ滅菌器という専用の機械できれいに滅菌して使用しておりますので、ご安心ください。